SSブログ

キャプチャソフト KIOKU [独り言]

今までブログ用にSSを撮るときは、モンハンのスクリーンショット撮影機能を使ってたんだけど、クエ中にAlt+PrintScreenの二つのボタンを押すのは結構大変なんだよね(==;
で、他の人のブログとかをみてたらKIOKUっていうキャプチャソフトがあると便利♪みたいなことがかかれてたので早速昨日から使ってます
KIOKUは簡単に説明すると、静止画を撮影するフリーソフトでキーボードかマウスで好きなボタンを設定することができ、設定したボタンを押せば静止画が撮影することができるというものです
ボタン一つですむとこがかなり助かります。
他のソフトと組み合わせればコントローラーでも撮影できるようになるようですが、個人的には今のままで十分ww
KIOKUのサイトいけばすぐダウンロードできますし、インストールする必要もないので簡単♪
使い方は他のブロガーさんたちがわかりやすく書いてくれてますし、KIOKUをダウンロードすればReadmeという説明書みたいなのも見るとこができるようになるので、それを見てください~(ノ∀`)
で、一つ気をつけてもらいたいのが起動方法なのですが・・・OSがVistaの場合デスクトップやウィンドウでのモンハンの画面は撮影できるが、フルスクリーンでモンハンをしてる時だけ撮影できないということがあります。みんながみんなそうなるのかはわかりませんが・・・
そんな時どうすればいいかというと、起動させるときにショートカットやアイコンをダブルクリックして起動するのではなく、右クリックメニューの「管理者として実行」から起動させてください。
これで大体は解決すると思います、撮れない人は一度お試しあれ~(ノ∀`)
自分はKIOKUをブログ用のSSを撮るのに使っていますが、そうでない人も使ってみると面白いですよ、簡単にSS撮影できますし、撮ったSSを見ているだけでも楽しめますからww
説明へたくそでちょっと長くなってしまいましたが、お役に立てれば幸いです~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。